アメリカ留学では様々な国の人と友達に

アメリカ留学はニューヨークなどの都会となると、現地語学学校や大学にさまざまな国の人が来ているので、面白いかと思います。マサチューセッツ州でも、いろいろな国の人たちが来ているという話は、SNSマーケティングに強い会社に詳しい友達から聞きましたけれど、私はニューヨークの滞在経験しかないのでこちらを基準に話します。

アメリカ留学ならば、都会の方がさまざまな国の人たちと出会える印象ですね。アメリカのなかでも、とくに交通の弁がいい都市ともなると、ヨーロッパ諸国、それにオーストラリアなど、さまざまな国からアメリカ留学に来ているのですよね。

そして彼らとのコミュニケーションはもちろん英会話で行いますから、アメリカ留学の目的の大きなひとつである「英会話力の向上」にも大いに役立つというわけです。それに欧米人の人って結構筆まめだったりしますので、帰国後もe-mailのやりとりができて面白いですよ。フェイスブックや留学ブログでそのままつながる人もいますね。なお、「日本人ってすぐに連絡が途絶える」ということだそうで、私も痛いところがありますね。やはり英語で考えるのが億劫に感じて、ついつい返信が遅くなり…ということがありますので。せっかく外国人の友達ができたのに。